2007年7月31日火曜日

医療事務の資格ってどうなの

医療関連の職場で働いている友人に聞いてみました。

「資格?私資格なんてもってないよ。資格より人間性よ。」といっておりました(-_-)
そりゃ、医療事務一筋●十年のあんたはそうかもしれないけどさ・・「レセプトも、専門用語も、カルテも完璧!」とのことですし。

くじけずに聞いてみました。「じゃ、新人さんの面接なんかもするんでしょ。そのとき資格の有無って見るの?」

「やっぱり人間性かな、やる気と笑顔かな。」まずはそれか・・・「でも同じくらい良い感じの子がいた場合、次に資格をみるかな。」
なるほど、なるほど。

「あ、でも今のは若い子をとる場合の話ね。お客様である患者さんへの基本的な応対ができてれば、あとは教えていけばいいからね。だから、やる気と笑顔。」
そうかい、じゃ、若くなければどうなのさ(ーー゛)

と、いろいろ聞き出してみました(^^)/


結局・・・医療事務資格さえ、持っていればすべてすべてバラ色ではないけれど、やっぱり医療事務の資格取得を目指そうと思いました。

詳しくは次回書きますm(__)m
医療事務 資格 保険請求事務技能検定試験 医療保険士 医療保険調剤報酬請求事務士 診療情報管理士 調剤事務管理士技能認定試験